手帳上で先生と話しているようです。

DSC_0619

生徒私立

堀澤龍馬さん
栄北高等学校 2学年Ⅰ類コース  

関連:

Q, 配られたときにはどのように思いましたか。

スタレコ(学習時間記録冊子)を使っていた時は、余白に部活のことや勉強のこと、
悩みなどを書いていました。フォーサイトを使い始めてから、毎日それが書けて、
先生からもコメントをもらえるので、とてもいいと思います。

Q, 実際の書き方を教えてください。

僕のクラスは、夕方提出して、朝返されます
例えば金曜日の朝は、手帳が机の上に返されているので、木曜日の行動を思い出して書いています。

月曜日の朝は、

①金・土・日・の振り返りと週の振り返りを書く
②今週の行事やイベントに沿って今週の今週の目標やテーマを書く
③今週のやることと今日のやることを書く
という順番で書いています。

夕方に先生に提出して、書いたことを意識して放課後から次の日を過ごした後、
次の日の朝に記録する、ということを繰り返しています。
最近はテストの日に手ごたえを書くようにしています。

Q, 先生からのコメントをもらうことはどうですか。

どんなコメントでも嬉しいです。
特に、褒め言葉をいただいたときには、自信がつきますね。
また、自分の悩みを解決してくださるようなコメントをいただけるととても嬉しいです。

Q, フォーサイトを使って気づいたことはどんなものですか。

<やること>欄に書いたことは必ず実行できています。
書くことで決意が高まります。
今までは予定ややることを書き出したことはなかったのですが、
頭の中に「これをやりたいな」とか「やった方がいいな」ということはありましたので、
書くことに負担は感じませんでした。
書くと、覚えていられるし、何回も目にするので忘れません。
ですから、空白の時間を上手く使えるようになってきました。

また、ほめ!ポイントを書くことによって、達成感があります。
書かないより、書いた方が絶対達成感が大きくなると思います。自信がついてきたと感じています。

Q, 今後、フォーサイトを使ってどんなふうにしていきたいですか。

振り返りをして、次にどうするかをしっかり考えて、改善していければいいなと思います。振り返りを繰り返していきたいと思います。

(以上)DSC_0622