ほめ!ポイントで継続できる!

石出くん

生徒公立

石出 健人 さん
東京都立墨田川高等学校 2年 

入試倍率が年々増加している人気校、都立墨田川高等学校様。
今年度より、学習時間の記録を取ることにより学習時間の増加を目指し、
「フォーサイト」手帳を全校導入いただいています。
今回は、2年生の生徒に使い方と実感している効果についてお聞きしました。

Q, 高校生活はいかがでしょうか。

 忙しさは中学とあまり変わりませんが、勉強を自主的にするようになったのが大きな違いです。中学校の時は塾に通っていたのですが、高校入学後に塾をやめた時に自分でやるようになりました。

Q,「フォーサイト」手帳の第一印象はいかがでしたか?

 「求めていたものはこれだ!」と思いました。スケジュールが時間軸になっている手帳(バーチカルタイプ)を探したのですが、朝早く(朝5時)始まるものが見つけられず困っていました。ピッタリでした。

Q,「フォーサイト」手帳を活用し始めたのはなぜでしょうか。

 僕は少しルーズなところがあると自覚しているので、それを改善するために始めました。自分の時間の使い方を見えるように書くことで始めて分かることがあるのだと気づきました。起きるべき時間と寝るべき時間に線を引いて、それをベースにして自分の活動時間をしっかり取っていくことを意識しています。

また、僕は将来教師になりたいと思っています。大人になった時に、時間を上手く使うことは大切だと思いますし、僕自身が改善してそれを生徒に伝えたいと思って頑張れている面もありますね。

 Q,「フォーサイト」手帳を使い始めて感じている効果を教えてください。

 メモを取る習慣がつきました。それに伴って部活の大会の何日前だということを意識できるようになりました。また、1年生の時に比べてやるべきことや自分の改善点から逃げなくなったと思います。

Q,使い方を教えてください。 

石出くん月間カレンダ

①月間カレンダーには締め切りを書きます。
②週の始めに、先週出来なかったことをもとにして今週の目標を書いています。
③「今週のやること欄」に、今週に締め切りが来るものなどを書くようにしています。
④「今日のやること欄」は気づいた時点でどんどん書いていきます。
⑤「今日のやること欄」には必ず確認のチェックをつけています。
  出来なかったものは次の日に持ち越して、やり切るようにしています。
⑥「今週の振り返り」は、翌週の月曜日に書いています。

石出くん3点固定

その他、手帳は一日に何回も開いて、主に時間の使い方を記録しています。
そうすることで隙間時間の使い方について考えるようになりました。石出くん_2

Q,先生がチェックしてくださることに対してどのように感じていますか?

見てくれていることにとても感謝しています。
ある週、とても忙しくて睡眠時間が取れないくらいだったのですが、
先生のコメントを見て頑張り切ることが出来ました。 

コメント

 

Q,「振り返り」についてどのように感じていますか。

僕は基本的に自分を褒める性格ではないのですが、「ほめ!ポイント」があることで無理やりにでも書くようになりました。書いてみると、「自分でもできていることがあるのだな」と実感できるようになり、それが継続に繋がっていると思います。例えば、ラジオ体操を最近始めたのですが、2か月ずっと続けられています。

 

POINT

・5時~24時の時間軸と、時間割部分は生徒に重宝されている

・「ほめ!ポイント」が継続して実行する事につながっている

(以上)