札幌市立八条中学校
札幌市立八条中学校

- 学校プロフィール 札幌市立八条中学校
-
〇フォーサイトアプリ活用の目的やめざす生徒の姿
・学習習慣の定着支援:生徒一人ひとりの目標設定、計画作成、
振り返りなどの入力、及び実施、省察を通して、学習習慣の定着を支援します。
・生徒の進捗管理: リアルタイムでの生徒の学習進捗の視覚化を可能にし、
生徒の自己調整する力を把握し、支援します。
・教師の業務負担軽減: 現在手書きで行っている学習記録表から、
アプリに移行し活用することで、業務時間を削減し、
より多くの時間を生徒との関わりに費やすことをねらいます。
・各教科のテスト実施日などの連絡に使用し、
テストへの取り組む計画や、その振り返りに活用し、期末懇談での懇談資料として活用する。
〇アプリ活用内容
・学活などの時間を利用して、フォーサイトの使用方法のレクチャーを行った。
・生徒自身で学習計画を立て、毎日振り返りを行っている。
・生徒の記入に対して、担任がチェックを行い、コメントの返信を行っている。
・テストや学校の行事予定を担当者が入力することで、
生徒にとってはフォーサイトを見るだけで予定が確認できるようになっている。
〇具体的な指導方法
活用例①
毎日その日の振り返りを入力しており、
学習の記録としての活用を図れている生徒が増えてきた。
朝の学活や授業の時間内でフォーサイト記入の時間を取る教員もいる。
活用例②
担任以外の教員も見ることができるという特性を生かし、
部活動の顧問等が返信を行う場合もある。
先生が作成された資料(一部抜粋)
〇フォーサイトアプリ導入の効果・メリット
・教師にとっては、生徒の学習時間を可視化できるようになったことで、
学習時間の把握や管理、支援に役立っている。
・生徒にとっては、目標を立てて取り組むことで
モチベーションアップや自己実現につながっている。
〇今後の展望
・今後は、小テスト等の日程について教科担任に入力してもらうよう依頼し、
フォーサイトの情報の一元化を進める。
・現在、「フォーサイト担任制」というものを構想している。
担任以外の教員も閲覧できるという特性を生かし、
副担任にも生徒の返信を割り振り、
教員の負担を軽減するとともに
生徒の積極的な取り組みを支援することを計画している。